もう一人の自分

bfj7ux.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生活保護の老齢加算金廃止、初の違法判断(読売新聞)

 70歳以上の生活保護受給者に支給されていた「老齢加算金」の廃止について、北九州市の生活保護受給者39人(70〜90歳代)が「憲法が保障する生存権の侵害にあたる」として、市に廃止決定の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が14日、福岡高裁であった。

 1審・福岡地裁は原告の請求を棄却したが、福岡高裁の古賀寛裁判長は全員について市の廃止決定を取り消した。

 原告側弁護団によると、老齢加算を巡っては全国8地裁で同様の訴訟が起こされたが、廃止を違法と判断した判決は初めて。

 判決によると、老齢加算制度は1960年、「高齢者は食費や暖房費などの出費がかさむ」として創設された。原告らが住む北九州市では、2003年度までは1万7930円を上乗せして支給されたが、厚生労働省の決定により04年度以降は段階的に減額され、06年度までに廃止された。

 福岡地裁判決は「老齢加算金の廃止で、原告らは生活の各方面で制約を強いられたが、『最低限度の生活水準』を下回っているとまでは言えない」とし、請求を棄却。原告側が控訴していた。

 老齢加算を巡る訴訟では、福岡、東京など4地裁で原告側が敗訴。今年5月には東京高裁でも原告側の控訴が棄却された。

主人かばい脚失う…「サーブ」銅像、命日に除幕(読売新聞)
「はやぶさ」航海をギネス申請=後継機予算計上に前向き―川端文科相会見(時事通信)
<銀粉蝶さん>セットから転落、けが 舞台公演は当面代役(毎日新聞)
ついに襲われた!日本人カメラマン、南アで機材奪われる(スポーツ報知)
<民主党>小林千代美議員が辞職表明 北教組事件で引責(毎日新聞)
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-06-19 04:37

「小沢隠し」がすべて 自民・大島氏(産経新聞)

 自民党の大島理森幹事長は7日午前、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、菅直人新首相に「期待する」との回答が57・3%にのぼったことについて「『小沢隠し』、『小沢仕分け』がすべてだと思う」と述べ、菅氏が閣僚・民主党役員人事で小沢一郎前幹事長ら小沢グループを排除していることが背景にあると指摘した。

 同時に「クリーンな政治をやりたいなら、小沢氏の証人喚問を実行すべきであり、それができないのなら『ネコだまし内閣』だ」とも述べ、衆院予算委員会を開き、小沢氏の証人喚問の実現を求めた。

 また、参院選への影響については「民主党は小沢氏が底力として存在する。その体質が見えた暁には国民の見方も変化がある」と分析。菅氏自身については「鳩山内閣の副総理として、米軍普天間飛行場の移設問題などを何ら解決してこなかった」と批判した。

【関連記事】
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
新政権 露骨な「小沢外し」
“脱小沢”菅新政権人事で輿石氏が不満
小沢氏との引き継ぎで枝野氏「遠からずご挨拶」
菅氏、小鳩の証人喚問できるか “クリーン民主”へ試金石
「はやぶさ」帰還へ

新首相動静(6月5日)(時事通信)
県立受験やめれば合格させる 愛媛の帝京第五高、30年前から(産経新聞)
新首相、初外遊はサミットに=上海訪問見送り(時事通信)
国民ID制度の導入、「反対」が過半数(医療介護CBニュース)
<裁判員裁判>「全国初」懲役15年確定へ(毎日新聞)
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-06-08 13:02