もう一人の自分

bfj7ux.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新型インフル輸入ワクチン、2月中旬にも接種開始(産経新聞)

 厚生労働省は13日、ワクチンの輸入が正式決定した場合、2月3日から出荷を開始する「出荷スケジュール」を公表した。各医療機関には出荷後1週間から10日で届くため、同月中旬にも接種が可能となる見通し。

 優先接種対象者はすべて国産ワクチンが行き渡る見通しとなっており、輸入ワクチンは健康な19歳から64歳の希望者に使われる予定。

 ワクチン輸入の可否は、15日の厚労省薬事分科会で検討し、長妻昭厚労相が最終決定する。正式に決まれば、スイス系「ノバルティス」製が2月3日に240万回分、英系「グラクソ・スミスクライン(GSK)」製が同5日に234万回分、出荷され、2月中に両ワクチン合わせて2989万回分が出荷される。

【関連記事】
新型ワクチン、一転「余る」 1億5千万人分を確保
俳優の死で新型インフルワクチンに殺到
60代以上の多くに免疫か 新型インフルと過去のウイルス分析
緑茶うがいでインフル予防 カテキンがウイルス活動抑制
迫る受験、浪人生の悲哀…新型インフルワクチンは優先接種外

<訃報>岡田敏男さん86歳=元大気社副社長(毎日新聞)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」−警視庁(時事通信)
皇居の自然観察会=5月と9月に−宮内庁(時事通信)
ガールズバーで傷害容疑のメッセンジャー黒田容疑者を釈放 大阪府警(産経新聞)
<天皇、皇后両陛下>恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-19 21:51

陸山会土地取引 強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、東京地検特捜部が強制捜査に乗り出したことで、この問題は新たな局面に入った。家宅捜索先には、小沢氏の秘書を務めた石川知裕衆院議員(北海道11区)の議員会館事務所も含まれ、18日召集の次期通常国会を控えて政府・与党内には国会運営への影響を懸念する声が強まっている。野党側は小沢氏の議員辞職勧告決議案の提出も視野に徹底追及する方針だ。

 小沢氏は13日夜、名古屋市内のホテルで開かれた民主党愛知県連主催のパーティーであいさつし、「私の政治団体のことで大変、ご迷惑をおかけした」と陳謝した。一方で「私どもは決して法に触れるようなことをした覚えはない。(これまでの自分の説明を)国民は理解してくれたからこそ、政権を与えてくれた」とも強調した。

 ただ、東京地検が強制捜査に踏み切ったことに、民主党幹部は驚きを隠せない。小沢氏は12日の記者会見で、「国民に大変ご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳なく思う」と強調。これまでの検察批判を控えて低姿勢ぶりが目立っただけに、党幹部も「まだ何も聞いていない」(高嶋良充参院幹事長)など戸惑う発言が相次いだ。

 野党側は「証人喚問や参考人招致などできる手段を駆使して、真相解明に迫りたい」(自民党の谷垣禎一総裁)などと批判のトーンを強めた。鳩山由紀夫首相の虚偽献金事件もあり、共産党の志位和夫委員長は静岡県熱海市で「民主党は党として自浄能力を発揮すべきだ。党代表と幹事長が疑惑を問われている」と批判した。

 鳩山首相は13日夕、首相官邸で記者団に対し、東京地検特捜部の家宅捜索について「検察が判断してこういう行動に出たということだから、私から今、コメントをする立場ではない」と述べるにとどめた。前原誠司国土交通相は「検察が判断されてやられたことなので、判断を尊重したい」と指摘した。

【関連ニュース】
陸山会土地取引:小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:不記載17億円 05、07年にも
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検

始業式に送る途中に車転落、中2と祖父死亡(読売新聞)
怒ると口癖「撃ったろか」 発砲3人殺害、容疑者はベテラン狩猟家(産経新聞)
押尾事件の舞台も? “事故物件”を紹介する不動産サイト (産経新聞)
陸山会土地取引 家宅捜索 ものものしい雰囲気の議員会館(毎日新聞)
捕鯨監視船衝突でNZ政府に抗議 官房長官(産経新聞)
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-17 16:00

<将棋>名人戦A級順位戦 丸山4勝目(毎日新聞)

 名人戦A級順位戦(14日)

(左が勝ち)

丸山九段(4勝3敗)136手 井上八段(3勝4敗)

【関連ニュース】
オール学生将棋選手権戦:立命館大・横山さんが優勝
将棋:王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦
将棋:卒業後も出雲で活動…高校生棋士・里見香奈さん
将棋:アマ王将位大会 さいたま市の遠藤正樹さんが初優勝
将棋:アマ王将戦開幕 準決勝・決勝は11月29日

<天下り法人>新制度移行審査を停止 蓄財「持ち逃げ」防ぐ(毎日新聞)
火災 青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)
橋下知事が発言修正「伊丹廃港15〜20年後。近隣市町の合意不要」(産経新聞)
山拓氏、自民離党も!参院選へ国民新党入り浮上(スポーツ報知)
「鯨を救うことは戦争」と報道する オーストリアメディアの異様ぶり(J-CASTニュース)
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-15 20:28

解体中、作業員2人死亡=エレベーター天井部で−東京(時事通信)

 8日午前11時45分ごろ、東京都清瀬市元町の「清瀬市民センター」改築工事現場で、男性作業員2人がエレベーターの天井部で死亡しているのが見つかった。
 警視庁東村山署によると、2人は30歳ぐらいと45歳ぐらいの作業員とみられ、身元の確認を急いでいる。
 作業員3人がエレベーターの解体中だった。死亡した2人はかごの上で作業しており、何らかの原因で壁とエレベーターの間に挟まれたとみられる。 

【関連ニュース】
クレーン車倒れ作業員死亡=つり下げ資材の下敷き
タンク内で水素ガス爆発か=化学工場の4人死亡事故
大型部材倒れ2人死亡、2人けが=日本製鋼所で作業中
八ツ場ダムで事故、1人死亡=建設作業中、パイプ落下
ビルでフォークリフト転落=作業員の男性死亡

農家の鉄則
t9hzv4tgのブログ
現金化
出会いランキング
携帯ホームページ
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-14 11:55

「ゴキブリ退治して」増える要望相談110番(読売新聞)

 昨年1〜11月に全国の警察本部が受理した110番通報は前年同期より10万9235件増の825万4327件だったことが警察庁のまとめでわかった。

 内容別で最も増加したのは「要望苦情相談」で、「足が痛いので湿布を買ってきてほしい」など緊急とはほど遠い通報も多く含まれていた。同庁は「事件や事故の出動に影響しかねない」として、緊急でない場合は相談専用電話「#9110」を利用するよう呼びかけている。

 「要望苦情相談」は前年より7万6992件増加の96万8413件で、全体の11・7%を占めた。いずれも緊急性はなく、東京都内では「ゴキブリが出たので退治してほしい」「6歳の子どもが家で暴れ、困っている」などのほか、高齢者が「雨戸を開けてほしい」と求めたケースまであったという。

 通報内容別で最多だったのは「交通関係」の240万1018件。携帯電話の普及によって、通報のうち携帯電話などの移動電話からの通報は13万2140件増の529万7935件に上り、全体に占める割合は過去最高の64・2%だった。

保育士のまたーりぶろぐ
2010年誰の年
アフィリエイト ホームページ
ネイルサロン
無料ホームページ
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-13 18:48

「政治とカネ」で攻防へ=自民、小沢氏にも照準−通常国会(時事通信)

 18日に召集される通常国会では、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題をめぐる与野党の攻防が焦点となりそうだ。政府・与党は、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立に全力を挙げる。これに対し、野党側は、小沢氏の不明朗な土地購入問題の追及に手ぐすね引いており、冒頭から緊迫した展開となることも予想される。
 民主党の山岡賢次国対委員長は8日、同党の松原仁衆院予算委員会筆頭理事らと国会内で会談し、補正予算案を1月中に、10年度予算案は3月中にそれぞれ成立させる方針を確認した。補正予算案について、与党は18日に財政演説を行った上で、衆参両院本会議での各党代表質問を19、20両日に実施、28日にも成立させる日程を描いている。
 これに対し、自民党は、菅直人副総理兼財務相が代表質問の前に衆院財務金融委員会で所信表明をすべきだと強く主張。審議日程をめぐり、与野党の駆け引きが活発化している。
 自民党が強気の姿勢を見せている背景には、東京地検特捜部の動きがある。特捜部が、小沢氏の資金管理団体の土地購入問題で、近く同氏の公設秘書や元秘書の石川知裕衆院議員を立件し、小沢氏本人からも任意で事情聴取する見通しになっているためだ。
 同党は、首相の偽装献金事件を含め政権のトップ2人を徹底追及する方針。参考人招致の対象者として、首相の実母や起訴された元公設秘書のほか、小沢氏と同氏の公設秘書ら計16人をリストアップした。民主党は招致に応じない考えだが、自民党は「説明責任」を求める世論を背に、揺さぶりを掛けていく構えだ。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

かねいちのブログ
一つ屋根の下
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-13 13:28

被害総額は2千万円? 融資手数料詐欺で容疑の男2人を逮捕(産経新聞)

 融資に必要な手数料名目で現金をだまし取ったとして、警視庁戸塚署は詐欺の疑いで、東京都西東京市保谷町、無職、井口学(31)と東京都小平市花小金井、同、山田博和(37)の2容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認めている。

 同署は2人が平成20年の初めから21年末にかけ、約500人から計約2千万円を詐取したとみて調べている。

 同署の調べによると、2人は「株式会社ジェイクス」という実体がない金融会社の関係者を装い、21年12月上旬、融資を申し込んできた岡山県内の男性会社員(59)に対し、「本審査は通ったが、保証会社に保証人となってもらうため、手数料を振り込む必要がある」などとうそをつき、現金2万7300円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いが持たれている。

【関連記事】
中小企業融資を悪用、1500万円詐取 容疑の会社役員ら逮捕
副知事接待の福岡町村会、職員ら詐取容疑で再逮捕
福岡町村会職員ら再逮捕へ 別団体でも裏金づくりの疑い
10年以上勤務の社員を異動 郵便局会社など
広島ガス子会社の元課長ら5人を詐欺容疑で逮捕

s8hk9uhyの日記ブログ管理ツール
さだしカンタービレ
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
モバイル ホームページ
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-13 00:01

外国と中小支援ファンド=新銀行再建にも有効−石原都知事(時事通信)

 東京都の石原慎太郎知事は9日までに時事通信のインタビューに応じ、「東京の中小企業の技術を育てて商品化するため、ポテンシャルのある外国と契約してファンドをつくる」と述べ、中小企業支援のためのファンドを外国政府と連携して設ける考えを明らかにした。知事は「(中小企業中心に融資する)新銀行東京の再建のためにも役立つ」と期待感を示した。
 ファンド創設の時期について知事は、「今年度内にはやりたい」と強調。残り任期を1年に控える中で、「(次期知事に)いい遺産を残すことになる」と述べた。 

【関連ニュース】
議会同意なければ断念=20年夏季五輪招致で
どの自治体も協力しない=子ども手当財源負担で
10年3月期は初の黒字へ=信用コスト減で
菅副総理に撤廃を要望=事業税の一部国税化
「新銀行」「築地移転」で特別委=民主、共産が賛成

e9o622jvのブログ
u6t2j9eeのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-12 17:21

<マイクロバス>運転手が走行中に意識不明 乗客の女性、ハンドル握りブレーキ(毎日新聞)

 8日午後4時ごろ、愛媛県東温市則之内(すのうち)の松山自動車道下り線で、同県新居浜市のリーガロイヤルホテル新居浜のマイクロバス(乗客15人)を運転していた同市内の男性運転手(64)が、ハンドルにもたれかかり意識不明となった。県警高速道路交通警察隊によると、マイクロバスは左側の縁石などに数回接触、前から2列目に座っていた乗客の女性(33)が運転手の横からハンドルを操作し、ブレーキをかけ、約1キロ走って停車させた。乗客にけがはなかった。その後、運転手は東温市内の病院に搬送されたが死亡した。

 乗客の一人は「走行中に運転手が手をだらんと下げた。バスが傾いて急に止まった。警官が乗り込んできて運転手に人工呼吸を始めて何が起こったかが分かり、頭の中が真っ白になった」と話した。

 一行は化粧品会社の代理店の販売員らで、同ホテルでの新年会を終え、帰る途中だったという。【村田拓也、栗田亨】

甘い果実
s8hk9uhyの日記ブログ管理ツール
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-12 11:48

最高裁判事 就任会見で横田氏「幅広い目で見ていきたい」(毎日新聞)

 6日付で最高裁判事に就任した元最高検次長検事の横田尤孝(ともゆき)氏(65)が最高裁で会見し、「身の引き締まる思い。一つ一つの事件について最も妥当な法の適用を目指してやっていきたい」と抱負を語った。

 検察時代には東京地検特捜部副部長や法務省の保護、矯正両局長を務めた。「多種多様な事件を担当し社会の実情をそれなりに見てきた。これまでの経験を踏まえ、(最高裁でも)幅広い目で見ていきたい」と述べた。

 広島高検検事長などを歴任し07年10月に次長検事で退官。その後は弁護士として活動していた。【銭場裕司】

平成の牛若丸
ジロリアン魂
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
[PR]
by jzyuc97qui | 2010-01-09 13:16